お困りになられたこと、ご不明な点等がありましたら、こちらの内容をご確認ください。
A株式会社エアトリ(観光庁長官登録旅行業第1872号)です。
Aビジネス用途にオススメな「シンプル」な施設や、日本の伝統家屋が魅力的な「古民家」、特別な高級空間をお楽しみ頂ける「ハイグレード」など、民泊をフルにお楽しみ頂ける施設が特徴です。もちろん法的にもきちんと届出がなされており、さらに弊社にて書類審査を実施して基準をクリアした施設となっております。特区民泊、簡易宿所など届出が全てなされております。
A現在は日本語のみです。
A日付検索などをして頂き、オンラインの予約ページよりご予約下さいませ。
Aオンラインでのクレジット決済となりますので、クレジットカードをご自身で保有され、必要に応じて身分証明書などを開示いただくことが条件となります。
Q1設備について詳しく知りたいのですが、どうすればいいですか?
A各施設の詳細ページに記載がございます。また、エアトリ会員様の場合、ご記載がない設備や、もっと細かく施設の情報を知りたい場合でも、専用のフォームから施設のホスト様へ、直接お問合せいただけます。
A各施設の詳細ページをご確認下さいませ。また、検索時にもオプション検索で絞り込む事が可能です。エアトリ会員様の場合、ご記載がない場合でも専用のフォームから施設のホスト様へ、直接お問合せいただけます。
A設定の都合上、稀に誤っている事がございます。著しく誤っていると思われる場合、エアトリ民泊カスタマーセンターまでお問い合わせ下さいませ。
A日付を指定してご検索いただくか、もしくは各施設の詳細ページをご覧下さいませ。空室の場合は、施設のカレンダーに料金の表示がございます。
A施設のホスト様が様々な条件で料金を設定されております。特に休みが多いシーズンなどは値段が高くなる事がございます。
A電話番号や連絡先については、ご予約成立後にご案内させていただいております。ご予約前にホスト様へご質問される場合、専用のフォームよりお問い合わせくださいませ。
Aホスト様によって、準備が必要な部屋や設備がある場合に、承認制のご予約にされている事がございます。その予約の事を仮予約と呼びます。
Aご予約後は原則、ホスト様に直接お問い合わせしていただいております。ホスト様の連絡先は予約通知やマイページの予約履歴からご確認いただけます。
A予約通知メールやマイページから予約の詳細をご覧くださいませ。どうしても道が分からない場合などには、ホスト様へ直接ご連絡ください。エアトリ民泊での送迎サービスや道順の案内サービスはございません。ご了承くださいませ。
Aホスト様がそれぞれ方法をご用意しております。予約通知メールやマイページから予約の詳細をご覧くださいませ。
Q11部屋の中のモノを壊してしまった場合、どこに連絡すればいいですか?
Aまずは速やかに施設のホスト様へご連絡ください。その後、必要であればエアトリ民泊カスタマーセンターへもご相談くださいませ。
Aはい、会員登録されている場合は可能です。会員登録をされてない場合は、一度キャンセルして予約しなおしていただく必要があります。※キャンセル料が発生する場合がございます。
A施設検索時にオプションで絞り込むか、各施設の詳細ページで個別にご確認くださいませ。
Aいいえ、ありません。
Aカード会社により異なりますが、宿泊日ではなく予約日を起算日として請求されます。その後、ご予約をキャンセルしたり、ご変更した場合の返金やキャンセルもカード会社からの返金などで滞りなく処理されます。カード会社から引き落とされた後でもご返金されますので、ご安心くださいませ。
Aはい、カード会社により異なりますが、宿泊日ではなく予約日を起算日として請求されますので、場合によってはそうした事がございます。その後に変更やキャンセルがあった場合、遡ってのご返金や差額調整がなされますのでご安心くださいませ。
Aいいえ、できません。エアトリ民泊ではクレジットカード決済のみのお支払になります。
Aいいえ、当サイトでは一括で請求致しますので、分割払いでのお支払はできません。ただし、カード会社にて用意されております「事後の分割払いサービス」などで対応できるかと思います。分割払いに関しては、カード会社のサービスをご利用くださいませ。
Aはい、カード会社の利用明細書とは別に、マイページからPDFで請求書を取得頂けます。※マイページからの請求書取得は、会員登録後にご予約いただいたお客様のみとなります。
A予約をした日に決済が行われます。宿泊日ではありませんのでご注意くださいませ。仮予約の場合でも、お部屋を確保する必要があるので一旦決済されます。カード会社によって記録が反映されるまでに時間差がある場合もございます。
A「お問い合わせフォーム」より、ご連絡をお願いいたします。 担当者より、折り返しご連絡させていただきます。
A現在は、民泊業の特区指定地域と、その他は旅館や簡易宿所の許可をお持ちであれば、日本全国の施設のご登録が可能です。
Aはい、可能です。
Aはい、個人のお客様でも施設をお持ちの場合は、ご登録いただくことが可能です。
A法人の場合は登記簿、個人の場合は住民票が必要です。その他、施設毎に許認可証や旅行業許可証などの書類の提出もお願いしております。
Q6自分のウェブサイトを持っていなくてもホストになれますか?
Aはい、なれます。エアトリ民泊をホスト様のウェブサイトの代わりにご利用いただくこともできる機能をご用意しております。
A宿泊完了、若しくはキャンセル完了日を基準に 、2~5営業日内に当社もしくは当社グループより銀行振り込みにてお支払いたします。予め有効な口座情報をご設定くださいますよう、お願いいたします。
A売上から手数料を差し引いて当社からお支払いたします。別途お支払いは不要です。
A いいえ、現在は直接的なサポートはご提供しておりません。ただし、サポートサービスを提供している会社をご紹介する事は可能ですので、ご希望であればご相談くださいませ。
Q10サイトに掲載する際に、初期費用やランニングコストはかかりますか?
A一切かかりません。売上から手数料のみ頂戴いたします。
Q11PC以外の端末(スマートフォン・タブレットなど)でも物件の管理や予約の管理はできますか?
APCでの管理を推奨しておりますが、PC以外の端末で管理いただくことも可能です。
Q12ホストとして1アカウントで登録できる物件数には上限はありますか?
A特に制限はございません。
A売上の確認は可能です。施設ごとの稼働率は、提供させていただく売上データを参考にホストの方にご対応をお願いしております。
Q14宿泊者からの問い合わせがあった場合、対応する手段はありますか?
Aはい。ご予約いただいたゲストの方へは、ホスト様の電話番号とメールアドレスなどの情報を伝えることが可能です。
Aはい、ございます。当サービスよりメールにて登録されているメールアドレスへ通知致します。
Aはい、ございます。当サービスご登録時に契約書の他に、法人であれば登記簿、個人であれば住民票をご提出頂きます。郵送でのご対応をお願いしております。
Aはい、可能です。ただし変更は1予約1回限りとなります。複数回の変更はできませんので、ご注意くださいませ。
Aはい、可能です。ただし、泊数の変更と合わせて1予約1回限りとなります。複数回の変更はできませんので、ご注意くださいませ。
A宿泊後、クチコミを投稿したタイミングで付与されます。
A登録されたメールアドレスが間違っているか、もしくは迷惑メールに振り分けられてしまった可能性がございます。
Q5仮予約したのですが、予約が承認されたかどうかわかりません。
A全ての予約はその時点でお部屋確保のために決済までなされますので、通常の予約と同じように振る舞われます。仮予約という状態を確認する方法は、特にございません。一旦は予約となりますが、3日以内にホスト様による承認作業が必ず行われます。承認もしくは非承認となった場合、通知がメールにて届きますのでそちらで確認いただけます。万が一、非承認になった場合には決済された全額が返金されます。キャンセル料は発生いたしません。
Aはい、事前に必要な書類などをマイページからご登録いただければ問題ございません。場合によっては現地でホスト様より、パスポートの提示を求められることがございます。その際は速やかにご対応くださいませ。現地でのご提出を拒否された場合には強制的に宿泊をお断りされる事がございます。これは条例、法律で定められておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
Aホスト様による設定の違いとなっております。仮予約の有無による、サービス的な違いはございません。
Aいいえ、エアトリ民泊では電話でのご予約は承っておりません。ご了承くださいませ。
A予約時の「内訳明細」や、マイページ内の「予約詳細」を見ることでご確認いただけます。
AVISA、MASTER、JCB、ダイナース、アメリカンエクスプレスの5種類がご利用可能です。
Q11サイトで支払った金額以外に、ホストにお金を支払う必要はありますか?
Aいいえ、通常はございません。ただし、器物損壊による弁済、備え付けの自動販売機などによるお支払はあり得ます。万が一、通常宿泊する際に当サイトで支払った以上の金銭を請求された場合には、速やかにエアトリ民泊カスタマーセンターまでご連絡くださいませ。
Q12予定よりも早くチェックアウトする場合、キャンセル料は発生しますか?
Aはい、原則払い戻しはありませんので通常は100%徴収されます。ただし、特別な事情がある場合は、エアトリ民泊カスタマーセンターまでご相談ください。
Aマイページよりご確認いただくことが可能です。ログイン後、「予約履歴」へお進みくださいませ。
Aはい、可能です。オンラインより操作し、必ずキャンセル規定をご確認の上、キャンセルしてください。
Aいいえ、できません。予約者と宿泊者が異なるご利用は、当サービスの規約で禁止させていただいております。
Aマイページよりご確認いただくことが可能です。ログイン後、「予約履歴」へお進みくださいませ。
Aクチコミの投稿はチェックアウトから15日以内にお願いいたします。チェックアウトした日から15日を過ぎますと投稿が締め切られるため、書けなくなります。
Aはい。マイページよりご変更ください。会員登録をしていない方は予約の変更自体ができません。キャンセルしてお取り直しくださいませ。※キャンセル料が発生する場合がございます。
Q19予約完了のメールを間違えて削除してしまったのですがどうすればいいいでしょうか?
A会員のお客様向けにはマイページに同じ情報が記載されております。そちらで予約内容をご確認くださいませ。メール自体の再送はできません。
Aはい、宿泊後30日が発行期限となっております。
Aエアトリサービス内共通のポイントが貯まり、国内航空券などのご予約時にポイントを使って、お得なご予約が可能です。その他、領収書の発行や予約の管理なども行えるようになります。
A身分証明書に問題があった場合、もしくは身分証明書をご登録していない場合には宿泊できない施設もございます。
Aはい、会員にならなくてもご予約が可能な施設もございます。
Aお手数ですが、エアトリカスタマーセンターまでご連絡くださいませ。ご本人である事を証明できる情報が必要となります。
Aパスワードの再発行が可能です。
Q6パスワードを忘れ再設定のメール送ったのですが、アドレスを変更していてメールが届きません。
Aお手数ですが、エアトリカスタマーセンターまでご連絡くださいませ。ご本人である事を証明できる情報が必要となります。
Aいいえ、残念ながら戻せません。
Aマイページから退会処理をお願いいたします。
A複数のサービスで会員登録ができるよう、現在準備中です。
Q10本人確認書類(身分証明書・パスポート)はどこで必要になりますか?
Aマイページ内でご登録いただきます。登録しなくても予約は可能ですが、一部の施設しかお泊りいただけません。ぜひとも事前にご登録くださいませ。
Q11「Facebook」からログインできなくなったのですが…
Aご迷惑おかけしております。現在バージョンアップ中で誠に勝手ながらしばらくの間ご利用できません。
A予約時にホスト様へ通知されます。宿泊者情報として開示されますが、ご登録いただいた身分証明書の内容は開示されません。
Aお手数ですが、再度ご登録をお願いいたします。
Aはい、できます。マイページ内の「アカウント変更」よりご変更くださいませ。
Aマイページからご確認いただけます。
Q16家族で別々のアカウントを持っているのですが、アカウントを1つに統一することは可能ですか?
Aいいえ、できません。個人毎のアカウントになりますので、1人1つです。
A宿泊した後にホスト様が会員の皆様へ1〜5(5が最高点)で評価されます。これまでに獲得したその点数の平均値となります。5を獲得できるようにマナーよくお部屋をご利用しましょう。次回予約時にホスト様が参考にされる事もございます。
Q1予約したかった施設とは違う施設を間違えて予約してしまったのですが、変更は可能ですか?
Aいいえ、できません。この場合は一度キャンセルして次は間違わないようにご予約をお願いします。※キャンセル料が発生する場合がございます。
A施設ごとにキャンセル規定が異なります。詳しくは施設の詳細ページでご確認くださいませ。
Q3宿泊施設へ行くまでの公共交通機関が欠航になり、宿泊できませんでした。キャンセル料金はかかりますか?
Aまずはホスト様へその旨をご連絡ください。対応はホスト様により異なる場合がございます。もちろん不安な場合はエアトリ民泊カスタマーセンターまでご連絡くださいませ。※欠航証明書や遅延証明書などの証明書の提出を求める場合がございます。お手元にお持ちの場合は保管いただくよう、お願いいたします。
Aゲストルームごとに規定が異なります。詳しくはゲストルームの詳細ページでご確認下さい。
Q5仮予約後、ホストから予約が承認されなかった場合でも、決済はされているのでしょうか?
A施設ごとにキャンセル規定が異なります。詳しくは施設の詳細ページでご確認くださいませ。
Q6キャンセルの連絡をせず、宿泊しなかった場合はどうなりますか?
A宿泊料金の100%をご負担いただきます。返金はございません。※やむを得ない事情があった場合、予めホスト様へご連絡いただきますよう、お願いいたします。
Q7間違えてキャンセルしてしまいました。予約を元に戻すことはできますか?
Aいいえ、予約を元に戻す事はできません。また、キャンセル料が発生する場合もございますので、キャンセル時はご確認をお願いいたします。
Aエアトリサービスの全てで共通して使えるお得なポイントです。
A通常ポイントは最後に更新されてから1年後です。
Aいいえ、できません。
Aいいえ、付与されません。
Aはい、どの施設をご予約されてもポイントを付与させていただきます。
Q6ポイントを使用して購入しました。領収書はポイント分を入れて発行できますか?
Aいいえ、決済された金額でのみ発行されます。ポイントをご利用されて安くなった場合、その安くなった金額で決済がされますので、領収書もその決済額と同じ金額になります。
Aいいえ、チェックアウトしてクチコミを投稿されるまでは付与されません。
Q8何ポイントから使えますか。また、何ポイントまで使えますか。
A1ポイントからご利用いただけます。ご利用上限は宿泊代金全額までとなっております。宿泊代金の他にかかる諸費用にはポイントがご利用いただけません。
Q9予約内容を変更しても、ポイントは獲得および利用できますか。
A予約内容を変更してもポイントはそのまま使用されます。付与されるポイント数は再計算され、最新の宿泊代金から算出されます。
Q10ポイントを利用した予約でも、ポイント獲得の対象になりますか。
Aはい、なります。ポイントでお安くなる前の宿泊代金に対して付与ポイント数を計算しますので、利用すればするほどお得になります。
Q11ポイントを利用せずに予約したとき、後からポイントを使用は可能ですか。
Aいいえ、できません。ご予約時にのみポイントのご利用が可能です。
A宿泊後に15日以内にクチコミを投稿いただきますとポイントが付与されます。※チェックアウト日から15日過ぎますと投稿が締め切られてしまい、ポイントも貰えなくなりますので、ご注意くださいませ。